ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

土曜夜から日曜朝はテレビにかじりつく


なんかマジンガーがすごい展開になりつつあって脳汁が止まらない。
まさか思い切りメタ視点から入るとは思わなかった。OP見る限りだと鉄也とジュンがあしゅら男爵に保護されてる感じなのかな?
グレートもどちらかというと(主にスパロボ的な)ブラック・グレートに近くなりそうな感じがする。
なんだかんだで1話と整合性がとれているのがすごい。


化物語は新房演出がすごくいい。活字で読むと苦手な感じなんですが、動画で見るとなかなか良い感じ。
ザムドは北篇(勝手な呼称)に突入。この辺りから一気に群像劇ぽい作風になる。しかし、何度見ても面白いな。


今日のバシンは痴話ゲンカにもほどがあった。正体ばれても悩みとか葛藤が全くないのがこの作品らしい。
そういえば九月から新シリーズになるらしいけど、次作とのつながりがすごくなさそう。残念だなぁ。


スーパー小林靖子タイム
ディケイドの方で言われたシンケンジャーらしさというのが、みんなが“親子”みたいな関係である、というのはすごく興味深い(殿の素の表情も良く出るようになってきたし、そういう方向に行くのかな?)んだけど、それに被せてシンケン本編で本当の親子ネタと千明の成長譚を合わせてくる、というのがすごく上手い。
千明は他の戦隊物だと赤でもおかしくない性格だからなぁ。
それにしても、お前は一人前なのか?と問うておいて千明一人に任せる殿が激しくいいな。
ディケイドの方では殿の変身の仕方がライダーの変身ぽくなってるところがすごくカッコ良かったです。あのままカメンライドしてほしい。
だいたい強化フォームになると、それまで良く使ってた能力がおざなりになることが多いのだけど、先週のカメンライド電王→コンプリートで電車切りの流れといい、今回のブレイドファイナルフォームライド(しかもちゃんとコンプリートでの技も見せてるのがミソ)といいさすが分かってらっしゃる。


先週のドラゴンボールからまだまだ目が離せないプリキュア。目の描き方がすごく巧いなぁと思った。さいごのほうでハイライトも入るし。
イース回り(もうせつなと言った方がいいのか)はすごい丁寧に作ってあるなぁ。
もうイースとして出てこなくなるみたいなのが少し残念といえば残念だけど。デザイン良いのにもったいない。