ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

DaVi二極雑誌連打咲耶で3周年Pカップというか歌姫楽宴周回を遊んだ話

f:id:rivfi:20210421225326j:plain
上位の方と比べたら全然も全然なのですが、今回もシャニマスプロデューサーズカップちょっとだけ歩いたので今回も記録に残しておこうかなと思います。過去二回の記録も今読み返すと楽しいですね。あと意外と雑誌ニ極入門みたいな記事が見つからなかったので誰かの助けにもしなればということで。
riv.hatenadiary.com
riv.hatenadiary.com

2.5の時はファン数合計に貢献しようというモチベで動いて一回ごとのファン獲得数の質を高めるためには、という方向から【海と太陽のプロメッサ】を使いましたが、今回は取れる時間も限られてるし一億ちょっとだけやろう、できるだけ自分のライフスタイルの負担にならないようにやろうという観点からViDa二極の雑誌連打周回をやってみようということでデッキを決めました。上位の方がよく雑誌二極というけど自分でもできるか試したかったのもあります。

f:id:rivfi:20210421223527j:plain
というわけで今回使ったカードはこちら。
二極雑誌連打の歌姫周回は、めちゃくちゃ簡単にいうと【駅線上の日常】櫻木真乃や【スプリング・フィッシュ】田中摩美々の様なDaVi二属性あるいはエクセレントアピールを使えるサポートカードを二枚以上に打点の高いDaかVi属性のサポートカードを添える編成だと自分は理解しています。シーズン2までひたすら雑誌の撮影のお仕事連打、雑誌の撮影で伸びないDaのステータスについてはコミュの選択肢や持ち込みアイテム、EXスキルで補うと意外と歌姫楽宴も勝ち抜ける!という感じです。

今回私が使ったカードでいうとスキルパネルがこんな感じですね。
f:id:rivfi:20210421223520j:plain
【駅線上の日常】と【スプリング・フィッシュ】の4凸ライブスキルとViDaの2.5倍アピールを取れば必ず流行2位以上の属性をアピールできるし*1、必要SP280でなんならpアイドルカードが自前で持つライブスキルも不要で勝ち抜いていけるという組み合わせです。

日頃このゲームやりこんでる方はEXスキルでメンタルやSP補えるので【アイドルロード】やSRカードを使って一周の時間減らせるのでしょうが、そんなにEXスキル揃ってないし、せっかく咲耶で周回するならpカードのアピール使いたいよね、ということで今回は【乙女と交わすTrick】を使いました。SP20で3.5倍使えるのはえらい。地味に自分は4凸できてないのもある意味でポイントかと思います。咲耶以外のアイドルでも最近のpSSRカードでDaViアピール持ちであれば似たような動きができるということになるので。ちなみに仮に4凸できてたとしてもSP足りずVi4.5倍アピール取れた回数少ないんじゃないか疑惑があります。

f:id:rivfi:20210421224728p:plain
出すの恥ずかしいレベルなのですが、EXスキルでの補正こんなものでも全然問題なく安定したよーという目安として自分の編成の場合の画像も貼っておきます。今回はEXの落ちが悪く途中の改良もありませんでしたぐぬぬ虹一個も落ちなんだぐぬぬ。ゲスト枠の【花笑み咲匂う】めぐるはEXでステ挙げてもアピール力への影響誤差っぽかったのでコミュ発生でのステ上昇に期待するつけ方をしています。
持ち込みアイテムはダンス応用知識本を毎回使っていました。pアイドルのEXスキルかアイテム持ち込みで初期メンタルとDaそれぞれ50以上増やせれば安定するのではないかという個人的な感触です。あと自分のデッキはアンティーカサポのユニットマスタリーSPでSPに困ることがほぼなかったのですが使用アイドルによっては初期SP追加を用意した方が良いかも。コミュでのステータス上昇も上限にひっかからない限りは全部Daです。持ち込みアイテムもったいなかったりEXスキル足りなくて打点が足りない場合はサポートアイドルにオーディションマスタリーDaやVi持ちを入れることになると思います。

立ち回りは、シーズン2までは約束を一回だけ守って思い出アピールレベルを2にする以外は雑誌の撮影をひたすら連打なので思考ゼロでできるのが非常に楽でした。*2まれに雑誌のレベルが上がらなくてオーディション受けるパターンもあります。
シーズン3からオーディションを受け続けますが「踊っていいとも?増刊号」は基本的に属性関係なく流行一位ノーマルアピール連打で勝ち抜けるので非常に楽でした。4ターンでオーディション終えられそうな時や流行一位Voの時だけパーフェクトアピール狙ったり狙わなかったり。
シーズン4は属性が合う流行上位をしっかり狙って☆18負けだけ気を付ければステータス伸びなかったなーって時でもアピールミスしなければ勝ちぬけるので非常に楽でした。
というわけで本当に楽でびっくりしました、雑誌連打二極編成。前回使った【海と太陽のプロメッサ】も強かったんですがどうしてもオーディションの進みが遅くなる場合があるのでライブスキルを使うべきか悩むことがよくあったり、シーズン2までの立ち回りに多少思考が必要だったので負担がかからないという点では今回この編成を使ってよかったと思います。

各サポートカードについても簡単に書いておきます。
f:id:rivfi:20201023000859j:plain
【スプリング・フィッシュ】田中摩美々
他のカードでいうと【kimagure全力ビート!】園田智代子や【祝唄-hogiuta-】杜野凛世も候補になるかと思いますが、前者未所持、後者にはづきさん使って摩美々以上に仕事するかと言われると?だったのでそのまま。EXスキルもアンティーカ使うなら必要ですしね。パーフェクトマスタリーのカットインが邪魔になるレベルに到達してないですし。
f:id:rivfi:20210422003949j:plain
【数・数・娘・娘】幽谷霧子
Daの打点枠。正直所持EXスキル込みで【夜明けの晩に】杜野凛世などの方が周回的には良かった気もしますが、EXスキル目当てとアンティーカ3人でオーディションでユニット曲流れますよ?の理由で採用しました。SP事故一回もなかったのは摩美々とこれ両方採用だったのが良かったのはありそうです。
f:id:rivfi:20210422003942j:plain
【駅線上の日常】櫻木真乃
いまだに現役なのすごい。DaVi二極サポートなら【水面を仰いで海の底】風野灯織も候補でしょうが複数属性アピールのバランス的に持ってても使わなかったかも。
f:id:rivfi:20200515003243j:plain
【うち来る~!?】和泉愛依
Viの打点枠。【会いに行かんば~!】月岡恋鐘にはづき使って変えるのも考えたり仮に咲耶以外のアンティーカpアイドル使うなら【シー・イズ】白瀬咲耶とかも候補になるなーとか考えたり。でもこの組み合わせで愛依ならオーディションで「リフレクトサイン」流れますよ?で採用。オーディション中の曲結構大事。

f:id:rivfi:20200515003249j:plain
【花笑み咲匂う】八宮めぐる
使ってしまって負けだなと思った枠。よく歌姫楽宴で必要とされるメンタル414のステータスに届かせるためにどうしてもオーディションマスタリーMeが必要でしたが、ここの枠どうにかならなかったのかが自分では答え出せませんでした。多分上位称号取った方とかが同じ雑誌連打ニ極についてまとめてくれるだろうからそれ読ませてもらって考え方を知るのが楽しみだったりします。

今回の総括としてははこんな感じでしょうか。日頃全然周回していないので、的外れなことも書いたりしてると思いますがとりあえず今の自分が考えたこととしてこんな感じです。
ノクチルGRADも実装されてシーズのカード追加も来るだろうし、これからのアイドルマスターシャイニーカラーズもいろんな意味で楽しみです。

*1:自札とサポート合わせると複数属性アピール札が4枚とDa、Vi属性の札が二枚ずつの形になるので手札の3枚が一属性に偏ることがなくなる

*2:約束発生タイミング遅くてレッスン失敗の可能性が高いときは思い出レベル1で妥協しました。