ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

USポケモン公式のポケモンユナイト戦略記事を和訳する~A Minute-by-Minute Guide to Pokémon UNITE Battles~

最近はポケモンユナイトをよくやっています。下手なりにも一応楽しんでいるのですが、とっつきやすいMOBAでたのしいですね。
このポケモンユナイトですが、まだ意外とゲーム全体の流れを解説していて信用できる記事って少ない気がします。既にプレイされてる方でも「スマホ版もリリースされたし知人友人が興味ある」って言っててもなかなかゲームの一般的な流れを説明するのは難しいななどと思ったことのある人も多いのではないでしょうか?
こういう要望に応えてか実はUSポケモン公式ポータルには細かい時間ごとの戦略を開設したガイダンス記事が存在します。なぜか日本語サイトには現時点で載っていないようなのですが、一応へたくそながらもなんとかマスターを踏んでいる自分が読んでも参考になると思えるという内容だったので日本語圏でも知られていいんじゃない?ということで勝手に翻訳します。勝手翻訳なので公式でちゃんとした訳がでたら消すかも。つたない英語訳ですしニュアンス重視の部分も多いので変なところがあったらご指摘ください。
というわけで以下から記事本文です。直接元記事に当たりたいという方は下記リンクからどうぞ!!
あとあくまで翻訳なだけなので、内容に突っ込みどころがあるなと思ってもそれはUS公式に連絡して下さい。

f:id:rivfi:20210923114621p:plain
www.pokemon.com

ポケモンユナイト 一分ごとの戦略ガイド

カジリガメやロトムに攻撃すべきタイミングやサンダーと戦うべき状況などを知ることでゲーム全体の戦略を立てよう!!

ポケモンユナイトのスタンダートマッチやランクマッチの試合時間は10分きっかりに定められています。あなたが自身のチームの中で、しっかりと勝利のための役割を果たしたいのなら、ゲーム中のある時間帯にどのようなことが起きるのか、どの様にすれば各時間帯を有効にすごすことができるのかを知る必要があります。この記事ではあなたが戦略を立てるための助けになるべく、一般的な試合の流れを一分ごとにまとめてみました。

本筋に入る前にゲームマップが3つのセクション(上ルート、中央エリア、下ルート)に分かれていることに注目する必要があります。
一般的には試合冒頭の段階で自分がどのセクションを担当するか決定し、そのエリアから離れない方が良いでしょう。試合開始前の準備画面でチームメイトに自分がどのエリアを担当するのか伝えるのが良いでしょう。ZLボタンでバトル準備画面を開いてルート選択を行うか-ボタンを押してクイックチャットを使うことでチームメイトにあなたがどのエリアを選択したのか通知することが出来ます。もし自分がどのエリアを担当すべきなのかよくわからない場合には試合が始まった際に、あなたが選択したポケモンにおすすめなルートが表示されるのでそれを参考にしてみましょう。上ルートと下ルートそれぞれに2体のポケモンが、中央エリアには一体のポケモンが向かうのが一般的です。
自分の担当エリアに留まることも重要ですが、ポケモンユナイトの試合中に活躍するためには、必要に応じて自分の担当エリアから離れる柔軟性も必要になります。例えばもし自分のチームメイトが別のエリアで倒されてしまった場合にはそのエリアの自軍ゴールが無防備になってしまうかもしれません。画面上のミニマップの様子に常に目を光らせ、状況に応じて自分の存在価値がより高い場所にいられるのが望ましいです。(他エリアへの援助が終わった後には必ず自分の担当エリアに戻るようにしましょう)
このことを踏まえたうえで全体の試合の流れを見ていきましょう。

ルンパッパ、バッフロンタブンネ(10:00-09:01)

試合が始まってからすぐ、まずあなたが取り組むべきことは野生のポケモンを倒して経験値とエオスエナジーの二種類のポイントを獲得することです。試合最序盤においてあなたの目標はあなたのポケモンにより強い技を覚えさせるために迅速にポケモンのレベルを上げることです。
もしチャンスが巡ってくれば敵のゴールゾーンに定期的にゴールして持っているエオスエナジー分の得点を獲得するのが良いでしょう。エオスエナジーはただ持っているだけでは何の意味もないからです。とはいえ、不必要なリスクを負う必要もありません。この時点で敵のポケモンと直接戦闘を行うことは避けたいところです。覚えておいてほしいのは、ポケモンユナイトというゲームに置いて勝敗を決めるのはよりたくさんゴールを決めてポイントを獲得することであり、敵のポケモンを数多く倒すことではありません。時には一時的に退却を行う必要もあるでしょうし、相手ポケモンに倒されないという確信がない限りはこの時点で敵ゴールに近づかすぎないようにすることも必要です。少しだけ相手にダメージを与えて退却することは恥ずかしいことではありません。

残り時間09:45の時点でルンパッパとバッフロンが中央エリアには現れます。この二体のポケモンは他の普通の野生ポケモンと比べてがんじょうですが、その代わり経験値とエオスエナジーに加えてさらに戦闘が有利になる特殊な効果をあなたに与えてくれます。この二体のポケモンはぞれぞれ強力な攻撃を繰り出してきますのでできるだけ回避を行うようにすべきです。幸運なことに彼らの動きは非常に分かりやすいのであなたがとるべき行動も分かりやすいでしょう。(攻撃方向を示す赤いバーに注目するようにしましょう)ルンパッパとバッフロンは倒された1分後に再登場するのであなたのポケモンの能力を伸ばす機会が何度も訪れるでしょう。この二体のポケモンは多くの経験値を持つため、中央エリアを担当するポケモンが出来るだけ多く彼らを倒すことが重要になります。

ルンパッパを倒すとあなたのポケモンは紫のオーラをまとうようになります。そうするとしばらくの間、あなたのポケモンが野生のポケモンに攻撃したとき、相手の体力が少ない場合にはより多くのダメージを与えられるようになります。この効果を活用すればカジリガメ、ロトム、そしてサンダーの様な試合中に登場する強力な野生ポケモンを倒しやすくなるでしょう。
バッフロンを倒すとあなたのポケモンはオレンジのオーラをまとうようになります。このオーラが存在している限り、ポケモンを攻撃すると(野生ポケモン、相手チームのポケモンどちらにも)わずかな間動きを遅くする効果を与えます。相手チームとの戦いに巻き込まれた場合、このバフ効果はあなたに大きな有利をもたらすでしょう。

中央エリア以外では残り時間09:45のタイミングで上ルートではエイパムヘイガニが、下ルートではタブンネが出現します。タブンネはルンパッパやバッフロンの様な特殊効果を発生させることはないものの、エイパムヘイガニのような小さい野生ポケモンに比べて多くの経験値とエオスエナジーを持っているため敵チームとの戦いの合間にしっかり狙うべきポケモンです。エオスエナジーと経験値は野生ポケモンを倒す最後の一撃を与えた時のみ得られることを覚えておいてください。そのため攻撃のタイミングを見計らう必要があります。下レーンの真ん中にいるタブンネや上レーン真ん中にいるヘイガニをめぐる戦いは特に白熱するでしょう。序盤あまり強力でないタイプのポケモンを選択した場合には注意するようにしましょう。

ヘイガニビークインミツハニー(09:00-08:01)

試合開始から二分目のタイミングでは、まだあなたのポケモンのレベルをあげることに注力すべきですが、レベルアップを加速させる新たな機会が生まれます。残り時間09:00ちょうどに上下レーンでは壁際の草むらにヘイガニが出現します。さらにその10秒後、08:50のタイミングで上下レーンにビークインミツハニーの群れが登場します。タブンネと同様にこれらのポケモンは倒された時に特殊な効果を発揮するわけではありませんが、エイパムヘイガニより多くの経験値とエオスエナジーを与えてくれます。そのため他の野生ポケモンより優先してミツハニービークインを狙うようにすべきでしょう。中央エリアを担当するプレイヤーはよりチームの有利を得られるように、時折上下レーンのチームメイトと合流するようにした方がいいでしょう。
これらの3種の野生ポケモンは撃破された後しばらくすると再出現するので、彼らの復活を見落とさないようにミニマップに注意を向けるようにしましょう。ただし、これらの野生ポケモンは常に同じ場所で復活するとは限らないので注意しましょう。例えばビークインミツハニーは各チームの中間地点に出現しますが、敵チームのゴールゾーンを破壊すると以降は残っているゴールゾーンにより近い場所に再出現するようになります。

ゴールを決め続けよう(08:00-07:01)

この時間帯には、野生ポケモンを倒したり経験値によってレベルアップしたり、エオスエナジーを集めてゴールを決めたりと快適な体験を得られるようになっているのではないでしょうか。相手チームとの不必要な諍いについてはできるだけ注意しましょう。もし自分が不利な状況にあるのなら、マップの自チーム側に退却してオボンの実でHPを回復したり、ゴールゾーンの中で落ち着いたりすることをためらわないでください。特に敵チームの中央エリアを担当したポケモンを久々に目にした時とは注意が必要です。倒されてしまうことよりも戦略的撤退を選ぶ方が良い選択です。なぜなら敵チームに倒されると所持しているエオスエナジーを落とすことになり(落としたエオスエナジーは敵チームに回収されてしまうかもしれません)、拠点に戻って復活するまでしばらく待つしかなくなってしまいます。
敵ゴールゾーンに改めて向かう際にはチームメイトに援護を要請したり、守りの手薄そうなゴールゾーンをミニマップで確認するようにするとよいでしょう。

カジリガメとロトム(07:00-06:01)

残り時間が07:00になった時点でカジリガメとロトムがマップ上に出現します。この二体のポケモンは試合の流れを劇的に変えるだけの影響力を持っています。そのためこの二体にどのように対処するかチーム全体で検討するのが賢明でしょう。カジリガメとロトムは両チームの拠点の間のちょうど中間に出現します。そのため、これらのポケモンに攻撃しようとする際には敵チームとの直接対決が発生することになるでしょう。

カジリガメは下ルートの中間地点に出現し、ロトムは上ルートの中間地点に出現します。この二体の内、カジリガメの方が優先すべきターゲットになるでしょう。どのくらい優先すべきかというとチームメンバー全員がカジリガメのために集合してもよいと言ってよいほどの価値が子のポケモンにはあります。カジリガメを倒すことであなたのチーム全員にしばらくの間ダメージを吸収するシールドが与えられます。それだけでなく更に重要なのは、あなたのチーム全体さらに強化し試合の流れを一気に変えてしまえるほどの非常に大量の経験値が得られることです。
カジリガメを倒した後には、何人かのチームメンバーは今度はロトムを倒すことを目的に上ルートに向かうことになるでしょう。ロトムを倒した場合には、ロトムは敵側のゴールゾーンに進行を始める様になります。もしロトムが無事に敵ゴールに到達できた場合にはあなたのチームに20ポイントが加算されます。そしてそのゴールはしばらく防衛力を失うことになり*1、この間にゴールを決めようとした場合には即座にポイントが獲得できます。
カジリガメとロトムは倒されてから二分後にマップに再出現しますので、チームを強化するチャンスは複数回巡ってくることになるでしょう。ただし、サンダーがマップ上に登場する残り時間02:00になった段階でカジリガメとロトムはマップから消えてしまうことには注意しましょう。
カジリガメが試合の勝敗に大きく影響することについてはどれほど強調しても十分ではありません。カジリガメを倒したときにチーム全員に与えられる大量の経験値は、レベル差という試合の残り時間をより有利に進めていくための非常に大きい有利をもたらします。カジリガメとロトムを倒したときに見返りを得られるのは最後の一撃を当てることのできたチームであることに注意しましょう。敵チームにこっそり近寄られてあなた方の努力の成果を奪われるようなことがないようにしましょう。カジリガメ、ロトムのHPが残りわずかになるまでわざを使わず確実にフィニッシュブローを放てるように温存しておくのも方法のひとつでしょう。

勝利に向けての準備(06:00-02:01)

カジリガメとロトムが戦場に現れた後には、サンダーが登場する残り時間02:00までは特に目新しいことは試合中に発生しなくなります。とはいえこの時間の間リラックスして良いというわけではありません。この数分間を通じてのあなたの行動は試合結果を左右する重要な要素になります。伝説のポケモンと邂逅する前に自信を勝利に導くような時間の使い方をしましょう。
具体的には自身のポケモンのレベルを上げたり、できるだけ多くのスコアポイントを獲得したりしていきましょう。サンダーが出現したときの戦闘に備えて、体力を満タンにしてできればユナイトわざが発動できるようにしておくのも重要です。

もしあなたのポケモンが倒されてしまったり退却を余儀なくされてしまった場合には、残り05:00からチーム拠点右側に出現するスーパージャンプ台を活用するのがよいでしょう。スーパージャンプ台から自分のポケモンを任意の場所に射出し、素早く戦場に戻すことが可能です。敵チームがあなたのチームのゴールゾーンに近づこうとしている場合でもスーパージャンプ台で相手の真っただ中に飛び込んで得点獲得を妨害することもできるかもしれません。ポケモンユナイトの試合中は一瞬一秒を争うことになりますので、拠点に戻った際は積極的にスーパージャンプ台を活用するようにしましょう。

この時間帯には臨機応変に動くことが重要になります。あなたが出来る行動の内、何をすれば最もチームに貢献することが出来るのか、最後の二分間で自分が有利になるような状況を作るにはどうすればよいか、創意工夫していきましょう。たとえば優秀なプレイヤーはチームメイトや敵がどんな行動を行っているか把握し、状況に応じて戦略を調整できる様、常にミニマップに注目するようにしていますよ。

サンダー(02:00-00:00)

残り時間が02:00となった段階で、試合に大きく影響を及ぼす二つの出来事が発生します。まず一つは、残り時間が2分を切って以降から全てのゴールで獲得されるスコアポイントは二倍となります。二つ目はサンダーがマップ全体の中央地点に出現することです。この二つが組み合わさることで、どの試合でも最後の二分間は熱狂的なものとなり、もしこの時間までに非常に大きな差がついていたとしてもその差がひっくり返される可能性もあります。この時間帯はそれまでの8分間にあなたが費やしてきた努力が報われるタイミングであると言えるでしょう。もしあなたのチームがここまでにリードを築いているなら、サンダーをめぐる非常に重要な戦いにおいても有利になるでしょう。

サンダー撃破を成し遂げるためには複数のチームメイトとの協力をが必要になるでしょう。あなたのチームが試合終了までに敵チームに追いつかれそうな場合でも、狙う価値のある行動です。相手のポケモンとの位置関係にも注意するようにしましょう。敵が近くにいる場合なら、サンダーを倒そうとしている間に敵がこちらに攻撃を仕掛けてくるのは確実なので、先に敵ポケモンと戦う方が賢明かもしれません。サンダーを倒した際には、最後の一撃を当てたプレイヤーにはエオスエナジーが30ポイント、その他のチームメイトにもそれぞれ20ポイントが与えられます。
これらのポイントをいずれかの敵ゴールゾーンにゴールを決めて得点を得る必要がありますが、サンダーを倒してから30秒間の間は敵チームのゴールゾーンは防衛力を失っている*2ので即座にゴールスコアを獲得することが出来ます。試合残り時間が2分を切っている間は獲得するゴールスコアが二倍になることと合わせて、サンダーをめぐる戦いに勝利することで試合の展開を大きく変えることが可能です。

逆説的にいえば、あなたのチームがサンダーが出現した段階でリードをとっているのなら、サンダーを攻撃しない方が得策かもしれません。なぜなら、この場合サンダーで得られるポイントをより必要としているのは敵チームの方であり、場合によっては各々の役割を放棄してまでこの伝説のポケモンを求めようとすることがあるほどです。敵チームは中央地点のサンダー周りに引き寄せられてくるでしょうから、敵チームを待ち伏せしてもよいでしょう。もし敵チームがサンダーを狙わなかったり、或いはすでにサンダーが倒された後自分のチームがリードしていたりする場合には自陣側で防御的な戦略をとるのが良いかもしれません。拠点近くのスーパージャンプ台のところに待機していれば、マップを飛び越えて目標の自軍ゴールに到達することもできます。

敵チームがサンダーやあなたのチームメイトの一部との戦いに夢中になっている間、他のチームメイトが無防備になっている相手のゴーゾーンにポイントを獲得しに行くこともできるかもしれません。もし敵チームにサンダーを倒されてしまった場合には、敵がゴールにたどり着くまでに倒すこと、あるいはゴールゾーンの防衛力が失われている30秒の間敵をひきつけ続けることに集中しましょう。サンダーを倒した際に得られる見返りはゴールを決めてスコアポイントを獲得して初めて得られるものだということを覚えておきましょう。

カジリガメやロトムなどと同様にサンダーを倒したときに得られる見返りも最後の一撃を当てたチームの方に与えられます。これを利用して最後の一撃を相手チームから奪うことも狙いましょう。ユナイトわざをサンダーのHPがつきかけるところまで温存しておくのもラストヒットを狙う方法の一つです。

試合最後の数分間、勝利を求めてもがくのであればサンダーを最優先事項としましょう。それこそが勝利を手中におさめるために必要な一手となります。そしてこれまで述べてきたような戦術は全てあなたに対しても行われるものであることに注意してください。敵チームがどこにいるのかに注意を払いつつ、サンダーに攻撃しましょう。試合の間にあなたのポケモンのレベルを高くすることに時間を費やしていればより容易に試合を進めることもできるでしょう。


ポケモンユナイトのバトルは毎回決まったタイムスケジュールで行われますが、あなたやあなたのチームメイト、そして対戦相手がどのような行動をするかによって毎試合全く違う試合内容になります。そして毎試合かならず次の試合に向けて学ぶべきヒントの様なものがあります。試合全体の流れを理解することも大事ですが、その時その時の状況に応じて適切な対応をおこなうことが出来ることこそがあなたやあなたのチームが勝利をつかみ取ることにつながります。

もっと情報を見たい人はポケモンユナイト公式サイトへ!!

*1:訳者注:日本語ゲーム中ではゴールが破壊されたと表現される

*2:訳者注:日本語ゲーム内ではゴールが破壊された状態と表現される