ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

Shokzのオープンイヤーイヤフォンすごく良いものです

写真移りが悪いOPENFITくん

OPENFITjp.shokz.com

タイトル通りShokzの新製品OPENFITを買いました。
使ってびっっくりしましためちゃくちゃ良い
そんなに音楽だけ集中して聞きたいと思うタイプでないのもあって耳をふさがないオープンイヤー型のambieのシリーズを結構長い間使っていました
オープンイヤー型は自然に音楽を聴きたい時やながら聞きしたい時に非常に良いんですよね。元々オープンイヤー型を使いだしたきっかけは仕事で中国にいた頃、あっちはあちこち電動スクーターが走っているんですが普通のバイクと違ってすごい音が静かでしかもめっちゃ歩道の近くを通るもんでイヤフォンつけて外歩くのが怖いって理由だったんですが、生活に音楽が溶け込む感じが気に入ってここ数年ずっと使ってます。
ambieと充電ケースサイズ比較
ただambieはコンパクトすぎる代償か音量に物足りなさがあったんですよね、家の中とかなら全然問題ないんですが、電車乗ってる時とかは聞こえなかったり音漏れが気になったりしてました
軽さとか落ちない安心感とかはすごくambieも良いんですけどね

なので別の機種も試してみたいなーと思っていたんですが、今回骨伝導イヤフォンで人気があるのはよく見かけるShokzが新しくオープンイヤー型を出すということでクラファンの先行出荷に乗っかって買っちゃいました、骨伝導も気になってたけど以前試してみたらすぐ痛くなっちゃうのが合わなかったのもある
どうでもいいけどこういう売り方のクラファンってファンディングっていうより単なる先行早売りですよね安く買えるから良いですけど

自分の比較対象が前述の通り、ambieシリーズしかないので最近のオープンイヤー型と比べてどうなのかまでは分かりませんが音出すところがしっかりあるからか音量はしっかり出ます!iPhoneに接続して使ってますが、音量最低にしても十分聞こえますし、電車の中でも問題なし!
使用中に頭の周りを携帯で録音してみましたけど音漏れもほぼなくて、音質面も特に低音がしっかり聞こえる様になりました
軽さはさすがにコンパクトなambieにはかないませんが重心の取り方が良いのか長時間つけても気にならない感じにはなっていました

それと地味に良いのが、充電器にしまった時に片方ずつ認識するたびにランプが点滅することですね。いわゆるフルワイヤレス製品で充電ランプが一つしかないものだとしまった時にうまくセットされていなくても気付けなくて、使おうと思ったら片方だけ充電きれてるみたいなことがあったのでそういったことがなさそうな仕様なのは嬉しいです。

そんな感じで6/12まで先行出荷のクラファンもやってるししばらくしたら一般発売もされると思うのでOPENFITおすすめです
greenfunding.jp


あとこのエントリで一番書きたかったのはオープンイヤー型イヤフォンでサントラとか主題歌流しながらアニメ、ゲームの聖地巡礼すると、作品の雰囲気と現実の目の前の景色が一緒に感じられてめちゃくちゃたのしいのでみんなやると良いですよということです、おわり