ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

2021年に買ってよかったものいろいろ

年も変わって一月以上経つというのに、今更感が半端ないですが、今年は年末年始いろいろ忙しくて2020年にやった一年間楽しんだものまとめが書けてなかったので、今年もそれが書きたい!というわけでその前にリハビリも兼ねて別側面の一年のまとめを書いておきます。
2021年は色々買い物したんですよね。なんというか日本に帰ってからしばらくたって生活に代わり映えがなくなって、色々変化が欲しかったりとかQOLを向上したいなあという気持ちがあったりした時期だったのかもしれない。

色々買い換えたり新しいもの買った方が生活よくなるなと思ったきっかけが冷蔵庫買い替えでした。
学生時代から使っていたような古い冷蔵庫を使っていたのもあるんですが、冷凍焼けがなくなったり野菜のもちが明らかによくなって、自宅での食事考えるときの幅がかなり広がりました。
何か一つ変えるだけでも生活変わるなぁという気付きをくれたので良い買い物でした。


お風呂用枕。自分はお風呂が好きで源のしずかちゃんじゃないですがやたらお風呂入っていたりします。マンガ読んだり動画見たり受動的にコンテンツ見るときはiPadを防水カバーに入れてお風呂に遣っていることが多く、休日は数時間浴槽にいることもしばしばだったりするのでお風呂環境を整えるのはよいのではないかということで購入。
長時間お風呂に入ってるときに頭楽にしたい、肩までお湯につかりたいという長時間入浴の民あるある?の悩みを解消してくれました。あとバスピロー一般的な話ではなくてこの製品ならではのことも書いておくと、紐がついてて水はけもいいので使い終わってつるしておけば普段はそんなにケア気にしなくても良いのがいいアイテムだったと思います。


イヤーカフ型の無線イヤフォン。はてなだと同じようなコンセプトで骨伝道のAftershockzが人気なのをよく見かけますが、骨電動は昔試して頭痛くなっちゃったことがあって周りの音が聞こえるイヤフォンということだと以前から自分はambie押しです。
旧モデルですが、ambieがどんな製品なのかはオモコロのこの記事がわかりやすいです。
omocoro.jp
旧モデルも結構使っていたのですが、難点として使ってるうちにスピーカー部分のパーツが取れやすくなっちゃってめどいというのがあったんですが、新モデルになってパーツが分かれることのない設計になって解消。完全ワイヤレスイヤフォンは使った経験があったのでその快適さというのはわかっていたのですが、耳の形なのかよくイヤフォン外れちゃう自分としては外で使うのが怖かったんですよね。そういう意味だとambieの耳に挟む形だと落ちる心配をしなくて良いのが自分には合っていました。
あと本題に関係ないけど上のオモコロの記事にも触れられてるアニメの聖地巡礼の時に良いっていうのすごいよくわかってこの間聖蹟桜ヶ丘行ったときにシャニマスのサントラ流しながら作中のスポット見て回ったら特に何かあるというわけでもないけどめちゃくちゃたのしかったです。

去年買ったものの中で一番買ってよかったなと思ったアイテム。というかこれを紹介したかったからこの記事書こうと思ったまである。要するに自動カーテン開け機ですね。以前めちゃくちゃ日当たり良いとこに住んでいた時期は朝日とともに良い感じに起きられていたという経験はあったんですが、今住んでいるところが低い階の部屋なのでカーテン厚めにしてるのもあって朝全然光入ってこないんですよね。でもこれ使うと設定した時間になったら自動でカーテンを開けてくれるので朝日とともに目覚められていい感じ。これ使い始めてかなり朝すっきり起きられるようになりました。タイマーも曜日ごとに設定できるから平日とお休みで時間変えたりもできます。長期で家開けるときとかに開閉時間設定しておけば人いるカモフラージュとかにもなるかも。電池もかなり持ちがよくて買って半年くらいたつけどまだ最初の時の充電が残ってます。自分は使ってないけど太陽電池式の別売りアタッチメントつければ充電いらなくなるらしい。朝弱い人にはすごくおすすめです。


こんな感じですね。こういう記録は残しておかないと忘れちゃうからいいかもしれないですね。
コンテンツ関連も近いうちに書きたいところ。
それでは。