ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

いぬ、にげる、さるとは良く言ったものだが2月だけ動物にならないのは可哀そうだと思うんだ。


なんだかんだでもうすぐ4月。ああこわいこわい。
気付けば話題のコナン対ルパン*1 *2の放送がもう明日である。生では見れそうにないけれど、ここはチェックしておかないと。


このあいだ映画館に行ったら、新しい劇場版の宣伝か何かなんだろうコナン君のキグルミが来ていて子供たちと触れ合おうとしてるところだった。
でも、そのきぐr…コナンくんの身長はなぜか160センチくらいで、顔とか上半身のサイズはテレビや漫画でみる姿そのままなんだけど、半ズボンから下の足だけ異常に長くて*3そのアンバランスさに子供たちはビクビクしていた。アウトかセーフでいえば、かなり微妙なラインである。ひじょうにあやうい。
あぁ、ギリギリchopなのか。なるほどバランスのギリギリを探していたんだな。ギリギリでないと僕ダメなのか、大変だな!!


幼児をあんなにエンエン泣かせるコナンくんという場面を初めて見たような気がする。
コナンくんを知っているということは、その子供たちは彼が遭遇する幾多の殺人事件を見ても平気なんだろうが、そのタフなハートをもってしても、アンバランスなコナン君自身の姿には恐怖を禁じ得なかったということらしい。
あんなに恐怖の視線を集めるヒーローショーなんて初めて見た。



そういえばウチの母さんが知ってか知らずかコナン君違いで「蘭ぁーん!!」のほうじゃなくて↑の「ラナーー!!」のほうのコナン君をレンタルビデオ屋で借りてきたことがあった。
今思えば、あれは絶対にわざとである。
 

*1:どっちを先に書くべきかちょっと考えた

*2:ルブランよりドイル好きだからコナンを先にした。

*3:そりゃ上半身のスケールそのままで、ふだん蘭ねーちゃんの膝くらいまでしかないはずの身長を160?にのばしたらズレがでるよね。でもそのズレ全部を脚で誤魔化そうとしたのが間違いだと思うんだ。