ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

本日のトップニュース。


大手さんが絶対に取り上げると思うけど、これは触れないわけにはいかないので、ちょっとメモしとく。あくまでメモ。


津田さんがたてたスレはすでにDAT落ちしてて、今のトコ、そのまとめをあげてるのはid:seshiappleさんだけっぽい。スピーディなまとめ乙です。


ってことで今回は違法になることがきまっただけで、刑事罰は課されないみたいだけど、確実に(段階的にだろうけど)その辺の整備は進みますよね。


あと、キャッシュならYouTubeとかはセーフになるみたいだけど、そのあたりはどうにも曖昧だよなぁ、やっぱり。
個人的には、この顛末が今後の日本における(特に政治面)ネットの扱いとか立場みたいなものにかなり影響を与えると思う。今日は偶然にもニコニコで麻生自民党ちゃんねるとやらが出来た日。ネットに政治面でどう介入していくべきかってのは一度しっかり議論しないとダメだよなぁ。ただのプロパガンダみたいになってもしょうがないし。


多分追記する。