ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

めちゃいけでテニスやってた。


まぁあの番組どうこうについては色々思うトコがあるけど、書いてもしょうがないので略。
スローのボールを打つ所を見てるとスピンのかけ方とかボールへの入り方とかがじっくり見れて、杉山選手はほんとに上手い。


最近珍しくテレビで『庭球する心』を扱ってたのでちょいと書いてみる。
自分もテニスはかじったことがあって、高校のテニスコートの壁に『庭球する心』の文言が書いてあったので、そらで全部言えたりする。


庭球する心』 この一球は絶対無二の一球なり されば心身を挙げて一打すべし この一球一打に技を磨き軆力を鍛え精神力を養うべきなり この一球に今の自己を発揮すべし これを庭球する心という


“たいりょく”のとこの漢字が違ったかもしれないけど、覚えてるもんだな。


あと松岡修造さんはネタとして扱われることが多いけど、あのキャラクターとか行動は本人が自覚してやってることで、“テニス選手の松岡”があんなことやってるんだってトコから少しでも日本テニスに注目が集まるようになればいい、という彼の信念のもとの結果だ、ということはもっと知られるべきだと思う。