ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

ベイビーステップで各キャラが使っているラケットたちかんたんまとめ

アクセス解析を見てたらどうやら、ベイビーステップのエーちゃんのラケットの種類を調べようとしてここにたどり着いた方がいるみたい。
ネットでもあんまりテニス経験者でベイビーステップの感想を書いてらっしゃる方を見かけないので、意外とこういう情報は網羅されていないのかしら。せっかくなのでテニス経験者のはしくれとしてちょっと書いてみる。
そういえばテニプリは確かファンブックかなにかで各キャラクターの使ってるラケットを公式で明言してた気がするな。(テニミュは違うの使ってるぽい。)
閑話休題


というか今回八巻の表紙↓見ると丸わかりなんですがね。

ベイビーステップ(8) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(8) (講談社コミックス)


[rakuten:adots:10020672:detail]
これ。プリンスってメーカー(シャラポワが使ってるメーカーと言うのが一番かな?)の数モデル前のやつ。tour Diabloってラケットの一種。
テニスのラケットはデザインは一緒でも重さや面の大きさが違うものがあったりするので、どのサイズのものを使っているかまでは分かりませんが、劇中、フレームにXPと読めるシーンがあるのでこれで間違いないかと。
ちなみに↑のアフィで飛べるお店に残ってるのはエーちゃんモデルよりちょっとフレームが縦長なXP LBっていうモデルだけっぽい。
たぶんLBがついてないXPの方が欲しいなら大きいスポーツショップに行けばまだ在庫があるんじゃないかな。




ついでに他のキャラクターのラケットも列挙。
ナツ(なっちゃん)の使ってるモデル。ガットを通す穴がムダにでかいO³(オースリー)ってシリーズ。
[rakuten:tennis24:10000587:detail]
表紙などのカラー絵で判断した。
まだスピードポートってのになる前だから穴がすごい丸い。確か前シャラポワが使ってたラケットもこれ。
このシリーズは使いやすいのが多い気がするので、初心者にはオススメかも。
ヒロインってことでシャラポワモデルなのかな?マーシャもこのラケットな気がする。




タクマ。
フレックスポイントていうフレームの真ん中くらいに穴が空いてるシリーズ。メーカーはヘッド。
[rakuten:tennismax:678475:detail]
アガシの使っていたRadicalってのかこのPrestigeか迷ったけど、三巻に記述あり。
これはマラトサフィンって選手が使ってたもの。フレームに独特の粘り気があってきれいに打てると気持ちいい。
というか、タクマはすごいサフィンっぽい。(気分屋、ちょっと乱暴、ハマルと超強い)




荒谷。
今をときめく世界ランク一位、ラファエルナダルの使ってるモデル。メーカーと色ですぐわかる。
劇中出てくるのは正確にはデザインが一度変わる前のものっぽいけど、デザインチェンジ前の写真があるリンクはなかった。
[rakuten:adots:10021612:detail]
フランスのメーカーなので名前がすごく読みにくい。バボラというメーカーのアエロプロドライブ。エアロじゃないんです。
荒谷のパワフルなテニスはナダルっぽいといえばそうかも。




池くん。
[rakuten:lafino:10000545:detail]
これもプリンスのラケット。デビッドフェレールって選手が使ってる。Vフォーベンデッタって映画があったね。
池のテニスのプレイスタイルはまだ説明されてなかった気がするので、フェレールと池君の間に共通点とかを持たせようとしているのかとかは分からないなぁ。
ちなみにフェレールのプレイスタイルは一言で言うと超アグレッシブ。




難波江くん。
[rakuten:tennismax:771593:detail]
多分テニス史上最強の男、この間生涯グランドスラムを達成したロジャーフェデラー選手のラケットと同デザインのモデル。k6-1シリーズ。
フェデラーはtourってバージョンなんだけど、七巻表紙から判断してウイルソンのメーカーロゴのところの色が白なのでtourがついていないコチラのバージョンだと判断。
というかtourの方はめっちゃ上級者仕様で重いので初心者の方が買う際にはご注意を。
それと全ての項目でオールAを目指す彼の使っているラケットが万能超人フェデラーのものと同デザインというのはすごい狙ってる感がある。




きりがないのでこの辺で。まとめってほど数がないな。
調べてみると各キャラクターの性格、プレイスタイルとラケットが非常に似通っているのが分かる。よく考えてるなぁ。
他に気になる選手のラケットがあればコメントなどで教えていただければ調べますよ。ただ留学後の選手のラケットは資料がない(八巻までだとほとんど描写がない)ので分かんないです。*1
あと、エーちゃんがつかってるラケットを使ってた選手がカプリアティくらいしか思いつかないんですが、あんまり彼とカプリアティのテニスは似ていない気がするので、多分こういう理由でエーちゃんはこのラケットだろうというのが思い浮かんだ人がいれば教えていただければ嬉しいです。


※池くんのラケット追加。真っ白でよく分かんなかったから最初書いてなかったけど、一コマだけフレームの文字が読み取れるコマがあった。他にもちょくちょく追記してる。
 

*1:メーカーくらいなら分かるかも