ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

水出し紅茶がおいしいです。


鎧塚さんのお店で買ってきた紅茶(マスカットとレモンのブレンド)があるんだけど、普通にお湯でわかして飲んでみると、どうもお店で出してたものと感じが違う。
いや、それでも十分においしかったんだけどね。


やり方を変えてみるにあたって、渋みが出にくいっていうし、私はそんなに頻繁にあったかい飲み物を飲まないので*1、前々から興味のあった水出しを試してみた。


ものすごく香りがいい。
あと渋みがない。
さわやか。
これはいい。


念のために水道水を一度沸かしたあとのお水を使ったけど、ペットボトルかなにかに水と茶葉いれて2〜3時間ほっておくだけ*2で物凄くカンタン。
茶葉の量は特にお湯で沸かす時と変えなくていいみたい。


何を思ったか、母が突然送ってきた羊羹でいただいてます。こんな深夜なのに。
夏はすぎちゃったけど香りがとてもいいし、ホントにおいしいのでオススメです。
 

*1:冬でも冷蔵庫に麦茶を常備してたりする。

*2:温度が低いとお茶が出にくいので、冷蔵庫に入れて一晩でもいいらしいです。