ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

藤子・F・不二雄大全集ついに発売。そして我が家の本棚の危機迫る……

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)


というわけで予想以上に分厚すぎて今月刊行が始まったばかりだというのに既に部屋のスペースがきけんがあぶない……
一番薄いパーマン一巻でもSF短編PERFECT版と同レベルの大きさ……
ドラえもんなんてカバー変えて辞典ですと言ったとしても誰も疑わない大きさ。


装丁のデザインも素敵だし、手触りもいい。
上述の通り、辞典サイズなのでコマの一つ一つがとっても大きくて見やすい!!
収録話数の初出リスト、雑誌付録、果ては雑誌の予告記事(まさか学年誌での進級の際の予告までのっけるとは)まで収録。これは……本気だ……!
どうしても原稿がなくなってる話とかもやっぱりあるみたいだけど、それはちゃんと初出リストにて印刷物複写の記述がある。これは冗談抜きでF作品を全話、すべて、収録するつもりではなかろうか……


カラー絵も本の頭の方に集めてあるので基本的に雑誌掲載時と同様に見れそうだ。全部が全部というわけでないのが少し残念だけど。
パーマンですが、なんとバードマンがスーパーマンと名乗っている……初出準拠でいくつもりなんだろうか。
オバQ。やっとオバQが読める。まだオバQがでかいよ。


後書きにはまだご存命だったころのF先生の各作品へのコメントを雑誌か何かから持ってきていて収録。
他にも関係者ということで鴻上昭二さん(ドラ)、三輪勝江さん(パー)、そしてラーメン大好き小池さんこと鈴木伸一氏のインタビューが収録。
すごすぎる。
よく新刊の間にはさまってる広告みたいな冊子も一冊ごとに内容は違うわ、トキワ荘当時の写真が載ってるわ、これはすごい。


一括払いしかないということで、全巻購入特典はなくなく諦めていたのだけど、封入されている予約特典申し込みはがきには、購入された巻にはチェックをつけてください、の文面が……
あれ、これ、どういうこと?持ってる巻の値段まで取るということはないよね?あれ、もしかして実質分割払いできるってことなのこれ?(まぁ払い戻しになるだけかもしれないけど)
ぐぬぬ、悩む、ぐぬぬ


というわけですごく出来が良いので藤子作品の洗礼を受けた人はもれなく買うと良いと思います。
購入を迷われてる方はすぐ本屋に行きましょう。
F作品をとても愛している方が作られているんだなぁということが感じられる本になっていると思います。素晴らしい!!