ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

情熱大陸が面白かった。


今日の情熱大陸でやってた上田泰己さんの研究が面白かった。
上田さん自身も魅力のある人でその人となりや姿勢がカッコ良かったけど、やっぱり彼の研究テーマが気になる。体内時計。


時間という概念自体は当然人間が作ったものだけど、地球が自転し、太陽のまわりを回っている以上、気候だとか朝昼夜だとか季節とかの変化はもともとあったわけでそれに適応する形で生活サイクルを生き物が適応していったと考えると凄く面白い。
やっぱりカギになるのは光らしい。


単純な24時間単位の時間のみならず、季節単位で出てくる脳内物質とかがあるのははじめて知った。
季節っていうよりは多分気温の変化が関係してくるんだろうけど。
春になると気分が高揚するっていうのは春先に出てくる露出とかされる変態さんたちはある種の躁状態になってると考えてもいいのかもしらん。


面白かったので忘れないうちに残しておく。