ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

蒟蒻畑でフルーツと〜れ〜た〜



販売再開してから、ウチの近所のお店だと仕入れをしなくなってた蒟蒻畑
どうやら販売再開に伴ってパッケージ表示や成分とかを少し変えたのだとか。
ガンバレマンナンライフ!!というわけで私は販売停止前に蒟蒻畑を買いだめしてたのですが、とうとうそのストックが切れそうだったので残ってるうちに販売停止以前と以後の食べ比べしてみようと思い、マンナンライフの公式HPから通販で購入しました。
かなり今さら感があるけど、まぁいいでしょう。


パッケージとかがどう変わったのかは以下を参照してもらえば分かりやすいですね。
http://www.mannanlife.co.jp/info4.html
実際に以前のパッケージと並べて写真を撮ってみました。


肝心の味、食感の方ですが、蒟蒻粉を減らしたとのことで確かに柔らかくなった感じ。
ただ、粘度が強くなったと言えば良いのか?
噛んだ時に、カップ式のゼリーやプリンの蓋についてしまったうっすーいのを口の中に入れた時の感じと申しましょうか、適度な柔らかさを感じるようになりました。
また、ただ柔らかくなっただけでなく、カップから押し出し悪くなったような気がします。
食べようとカップを押した時に一気にツルンと外に出てしまうことを防いでいるのかな。


食感があっさりしたことの影響なのか分かりませんが、なんとなく以前のものよりフルーツ風味というか、味が薄くなったような気がします。
ただこれでも十分おいしいですし、私みたいに直後に食べ比べしないとわからないレベルだと思います。


というわけで簡単に新旧比較おしまい。
これでしばらく蒟蒻畑三昧だぜ、フヒヒ。


追記:もっとくわしく比較されてる方がいらっしゃった!!