ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

次回最終回ですが、ちょっと難しくなってしまってる亡念のザムドを自分なりにまとめや解説するよ。

 公式サイトでもとうとう次の最終回の予告が更新されまして、*1みなぎって参りましたよ。


 というか25話動きすぎ。これはすごい。ぜひともHDで見るべき。私は見ながらなんか一人でワーワー言ってた。
もし動画サイトとかアウトな方法で見てる人がいるのなら反省してPSストアで購入してHDで見ろ。


ただ、色々と分かりにくいところがある作品なので自分なりの解釈、妄想ではあるのですが細かい所の解説、まとめをしていきたいと思います。ですので、例の如くツッコミ歓迎。
ネタバレ全開なのでやっぱり折り畳む。どこかから飛んできた人は折り畳めてなくてすいません。
念のために言っとくと25話『ナキアミとサンノオバ』まで見た人だけ読んでくださいね。




 1話からの全ての流れを書いてると終わらないので、そのへんの手抜きも兼ねて↓の記事をまず読んでくださると嬉しいです。

〜まず復習というか答え合わせ〜


 まずは、上の記事で残ってる伏線として書いてたものの答え合わせ。前回の記事読むのがめんどくさい方(それが大半だと思うけど)のために伏せ字にします。
とりあえず話がどうなってるかだけ知りたいって人は伏せ字の空白部分の次の“大巡礼について”から読んでください。


 ・アキユキの持っているリュウゾウのワクチンを誰にどう使うか?
 ・ミドリ関係諸々(どんな姿?人間に戻れるの?ってか死にそうじゃね?etc)
ワクチンはミドリちゃんに使用。彼女は元の姿に戻れた。ただ後遺症とかあるのか、とか歩けるようになったのか、とかは不明。
ただ、描写的に北政府軍の兵士殺してるっぽいので償いみたいなことするのかが気になる。


 ・ヤンゴについてきたオンゴロの動向
ナキアミとヤンゴが別れを交わすために文字通り二人の間の架け橋になった。


 ・ヤンゴもザムドであるが大巡礼開始において何か役割を負うのか?
ザムドの力を使うかどうかはともかく、胎動窟に集まった人々を避難するように導く役割を負うことになった。本来の大巡礼におけるザムドの役割とは違うものの導くものという線は一緒。


 ・というか結構頻繁にザムドを生み出すためにテロってるっぽいんだけど今まで作中に出てきてない世界各地のザムド大集合とかあんのか?
今のトコなし。これ以上ザムド増えても収拾つかなくなりそうなのでこれはない様な気がする。


 ・髪型の変わったナキアミとアキユキザムドの邂逅(主従関係ぽい)
24話において再会し、アキユキはナキアミの言葉によってザムド覚醒。ナキアミは髪型チェンジ。
主従関係はともかくナキアミ大巡礼を行う役割を負うことになったので(説明は後述)アキユキを使役するって言い方はあながち間違いでもないか?
個人的にエウレカしかり亡念のザムド然り、そのキャラクターの髪型が変化するときには何らかの成長、変化を伴った後であるという考えを持っているので、このナキアミの髪型変更は嬉しかったです。


 ・数回あったハルに対する(アキユキは)おまえのザムド発言
全く触れられず。私の考え過ぎだった可能性高し。


 ・クジレイカどこいった?
25話にてやっと登場するも憎しみの力はヒルケンに通じず、早々とバトルからドロップアウト
ただアキユキからナキアミの自分への思いを聞き、姉妹関係は和解した模様。


 ・ザンバニ一向(と伊舟)とアキユキ達の再会はあるのか?
公式の予告によると次回、胎動窟に到着するよう。伊舟がどうなってるかも不明。


 ・サンノオバの行動とナキアミとの邂逅
25話見てね。話した内容についての解説は後述。


こんな感じかな?もう既に結構な長文になっててすいません。



大巡礼について〜


 さて、今回の話のどこが難しいかというと、まだ大巡礼について視聴者が分かりかねてるとこに、大巡礼に対する三者三様の意見が混ざっちゃったから混乱が起きてるんだと思います。
なので、『亡念のザムド』の世界のキーワードである大巡礼に的をしぼって説明していきます。

今までの大巡…胎動窟に集まってるヨホロギやシロザ(白髪の空気読め青年)は今回もこれが行われると思っています。
簡単にいうと魂の間引き。サンノオバがヨホロギの魂(命)を使って世界を乱す闇の魂(ヒルケン)を相殺する。その魂の導き手がザムド。一部の者の命を使って残った者の生活を安定させるというものなので、アキユキ達は絶望し胎動窟から出ます。


 ですが、サンノオバはこれを実行しようとしているわけではありません。
そもそもサンノオバとは、大巡礼を行うために生まれる皇帝を取り上げる産婆の役職のことでした。(禊ぎの儀式はどうやらサンノオバの立場を継承するための儀式の様。)
ところが、今のサンノオバが取り上げた現在のヒルケン皇帝は生まれた時にすでに死んでしまっていた(死産)ため、サンノオバは追放されることに、そしてその一族であるテシクは政府に追われる立場になってしまいます。
北政府は死産であったからと言って皇帝を不在にするわけには行かず、その赤子の亡骸にヒルコを植え付け無理やり生かすことに。これが現在のヒルケン皇帝。


そのような経緯で生み出されたために、心を持たないヒルケンは自らの存在を嘆き、そして自らを殺してくれるような相手を求めるようになった。
その嘆きを聞いたサンノオバ(彼女にもタマヨビの力があるよう)は大巡礼という因習のためだけに生き長らえさせられている彼のことを想い、大巡礼を終わらせようと考えます。*2 *3


 ここが問題で、今までの大巡礼と今回サンノオバがやろうとしていたことは実質的に違うことのはずなんだけど、その両方をそのまま大巡礼と呼んじゃってるから分かりにくくなってるんですよね。
簡単に言うとヒルケン皇帝を消滅させる行為のことならなんでも大巡礼と呼んでて、その過程が違ったとしても“大巡礼”という呼称自体には関係ないっていう風に考えれば良いのかな。

サンノオバのやろうとしている大巡…まず第一に、ザムドを各地で作りまくればヒルケンの悲しみを癒せる、もしくは消せる(そのまんまヒルケンを殺せると理解してもいい)ザムドが生まれるのでないかと期待した*4が、彼の哀しみは深すぎてそんなのでは手遅れなレベルだった。
ここで今まで通りの大巡礼をやると本末転倒なので、今回はヨホロギの魂ではなく今まで戦地で集めてきた人々の魂(ヒルコ)を使ってヒルケンを消滅させることに。
その魂に混じってサンノオバ(のヒルコ)もヒルケンと一緒に消えることを彼女は選んだ。*5


ただそれをやると、ヒルケンとヒルコがぶつかった衝撃でヒルコの一部が四散してしまう。
飛び散ったヒルコは1話のごとく近くの生き物に取りつく訳ですが、ヒルコがついたからといって必ずしもアキユキ達の様なザムドとして生きられるわけではなく大半の者が石となって死んでしまうことになる。
サンノオバは石になるような者は汚れた魂を持ってるから死んでも構わない、自分が消滅ついでにそんな人々の魂を浄化してルイコンの流れ(まぁ輪廻みたいなもの)に返すから大丈夫だよ、という。なんという選民思想
だが、ナキアミは魂が汚れていてもみんなと生きていたい(巻き添えを喰らって死ぬ人が出るのは受け入れられない)としてそれを拒絶。
そんなことを自分は出来ないから、禊ぎを受ける資格がないとも語っています。



〜ナキアミがどうするのか、どんな結末を迎えるか〜


 その気持ちを受け入れたサンノオバはナキアミに“大巡礼”の役割を任せる。(禊ぎの儀式を完遂する。)
さぁナキアミはどのような方法(彼女なりの大巡礼)を行うのか?ってなとこで最終話に続いたわけです。
とりあえず、このような感じで解釈して頂ければ一応話の筋は分かるのではないかと思います。
細かい注釈を付けてるとキリがないので何か分からないことがあればコメントして頂ければ答えられるものは答えたいな、と思います。まぁあくまで私の勝手な解釈なので正しいかどうかは分かりませんが。むしろ間違ってる可能性の方が高いですよ。
注釈といえば一つだけ、皇帝に関してですがヒルケンは彼個人の名前ではないと思います。ルイ〜世みたいに“ヒルケン皇帝”というのが一つの役職であって彼個人の呼び名というわけではないのでしょう。なのでアキユキが名をあげることにした、と。


ではここからは、私の妄想展開予想。なのでここも伏せ字。
サンノオバは毎回の皇帝を取り上げる役職ということでしたが、その母親らしき存在がいないのが気になります。もしかしたら皇帝を倒したザムドが次の皇帝に生まれ変わるということかもしれません。
その生まれ変わりの手助けをする産婆がサンノオバの役割だとすると、ナキアミがアキユキを産むんじゃないかという展開が考えられませんかね。そうするとヤンゴへのお前を産みたかった発言も分かりやすくなりますし。
自らを証す名前がないとはいえ、「命はあげられないから」と述べているのでアキユキがそのまま死ぬということはないと思うんですよね。

一応はこんな感じですかね。
他にもアキユキの名を得たヒルケンはどうなるのか、とか多分最後は先端島でハルが手紙読むんじゃないのか、とか色々考えたいことはありますがキリがないのでこの辺でおしまい。
こんな駄文でも読んでくださった方が亡念のザムドを楽しむ一助になったのなら幸いです。
 

*1:予告のキャプチャーのあれは彼なのか、最終話タイトルの『大きな石と少女』の少女なのか、はたまた壮大なブラフなのか妄想が止まらない。

*2:となると今のサンノオバは1,000歳以上ということが考えられるんだけど、ナキアミの25話ラストの台詞を考えるとあながち間違いでないかもしれない。

*3:もしかしたら1000年おきに大巡礼が行われるだけで、その1000年目までは何も行わない代の皇帝がいるということも考えられるけど

*4:ザムドも自らのものでないヒルコを自分に植え付けられているわけで現在の皇帝に似ているっちゃ似てるし

*5:ヨホロギのような自らが死を望んだ魂だけを使うのではないためって理由もあるかな?