ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

シャニマス2周年記念Pカップを咲耶で走った話(個別25位)

f:id:rivfi:20200514214415j:plain
しばらく経ってしまいましたが、先日の2nd Anniversary 企画のプロデューサーズカップを多少走ったのでその備忘録を。
順位的にも合計ファン数的にも全然たいしたことないのですが、色々試行錯誤しながらプレイしていたので記録をつけておこうかな、と。
特に自分が走った白瀬咲耶は自分の効果でメンタルダメージを受けるカードが多いので歌姫周回の立ち回りとか編成の考え方がおそらく他のアイドルより多少難しく、他の人の考え方を見てみたいなと思ったので、似たようなことを考えた方がいれば読んでいただいて感想が聞きたいな、という記事です。

あと初心者解説記事を偉そうに書いていたけどお前はどのくらいやってるのよ?という疑問に対して良くも悪くも目安にもなるかな、と思いました。解説も今はWING優勝までの2エントリだけですが、TRUE ENDクリアまでの記事も書こうかなと思っているのでファン数稼ぎ周回の実績になるかな?と。自己満足ともいう。
編成については、どういう意図でこのカードにしたかということを書いていこうと思うので、もし歌姫初心者の方がこの記事を読んでいただけているなら、限定カードなど持っていないカードの部分についても読んでいただければ、と思います。

プロデュースカード選定基準

まず咲耶のプロデュースカード選びとその際考えたことから。
わりと自分が飽き性なので途中で気分が変えられる様、編成を一つだけに絞ることはしませんでした。色々試しながら後で紹介する二種類を最終的に気分で使い分けましたが、ここで紹介するのは使わなかったカードなのでサクサクといきます。あ、せっかく好きなキャラクターで走るのだし、pカードのライブスキルは必ず一つは取りたいな、という個人的なこだわりがありました。*1


f:id:rivfi:20200514222100j:plain
Da属性絡みならいっそのこと、よりイベント数の少ない*2【アイドルロード】を使う方が良さそう、バフが後半発動なのでWINGオーディションには向かないという判断で除外

f:id:rivfi:20200514222051j:plain
自分のライブスキルが初手、序盤に来た時使えなくなるので除外

f:id:rivfi:20200514222044j:plain
ライブスキルの火力が心もとなすぎるので除外

f:id:rivfi:20200514220116j:plain
ViでSSR使うなら【1/60・NaturalHeart】の方がライブスキルもバフも使いやすいと判断して除外。

f:id:rivfi:20200514220101j:plain
【アイドルロード】
実はちょっと使ってた枠。低レアでイベントが少ないので周回が多少短くなるわりに、意外と良いバフ、ライブスキルを持っているので全然悪くないと思います。自分が歌姫周回慣れしていなかったので、Da一極の立ち回りを理解しておらず、安定感にかけたので途中から使わなくなりました。
準備期間があるなら、というか歌姫経験や知識がしっかりある方なら結構良い選択肢になるのでは?と思います。

編成を作るときに考えたこと

というわけで残ったカードを活かせる編成を考えました。
メインで使った方を主に紹介します。
f:id:rivfi:20200514220107j:plain
自分が一番使って安定感もあったのがこの【1/60・NaturalHeart】です。
メンタルが少ないほど~のライブスキルはゲージの位置が一定なのが何より強いですね。
バフも強いのですが、メンタルダメージと注目度がUPするので難しい部分もあるカードだと思います。
具体的にはVi型だとよくある雑誌の撮影を連打する周回ではメンタルが足りない事故が時々起こったので自分はラジオ、トークメインの周回をしていました。
予定いっぱいの手帳もあったのでイベントでのSP獲得量も見込めることもあり、育成するならせっかくだし歌姫DaVoVIの勝率を上げようということでVoの要素を入れることにしました。
編成はこんな感じです。
f:id:rivfi:20200505203525j:plain
パネルの開け方はめぐる4凸⇒無凸自札⇒愛依4凸をとって歌姫に4凸自札を間に合わせるといった感じでした
シーズン4一週目The Legendで流行3位Viだった場合、CPUの削りが遅く、自札金バフ以降を取っていると途中脱落の可能性が割と高かったのでここを突破するまではSPがあっても取らないようにしていました
上述の通り歌姫DaVoViはVoを狙いにいくのでイベント選択肢はVoを伸ばす選択肢メインで選びました(そのほかはセオリー通りViか流行二位狙い)


ここからはカードを決めた順番に起用理由を書いていきます。
f:id:rivfi:20200515003249j:plain
【花笑み咲匂う】めぐる
まず決めたカードです。というか直前にこのカードを引けていたからPカップやってみるかと考えたと言ってもいいです。なによりオデマスMeですね。【1/60・NaturalHeart】はやはりメンタルの問題があるカードなのでオデマスMeなしで金バフ以降を取ると脱落の可能性が非常に高まります。無理なくVoタッチ型にできるものポイント。

f:id:rivfi:20200515003237j:plain
【ハッピーの答えはどこに?】甘奈
Vi極やるならよく候補に挙がるカードですね。今回は特にVoタッチ型を選択したのでアイドルイベントの選択肢でViを選ぶことが少なかったのでオデマスViは必須と考えました。札の火力も高いですしね。
ちなみにオデマスViでいうと【サンセット・シェスタ】めぐるとこのカードを合わせてViをガンガンあげていく編成も考えましたが、めぐるの札の火力が弱いのでやめました。というのも、【1/60・NaturalHeart】の無凸ライブスキルはダメージを受けていないと実質2倍アピールにしかならないので、たとえば1ターン目の手札が無凸ライブスキル、めぐる、めぐる4凸などの形になるとその時点で歌姫、七彩の勝ち抜ききついんですよね
同様に4凸ライブスキルの方でもその性質上、初手に来た時あまり使いたくなかったので、このあたりからサポートの編成基準として火力の高さを優先することにしました。


f:id:rivfi:20200515003256j:plain
【プレゼントなら両手いっぱい】三峰
一番悩んだカードです。三峰なら【ハロー、私の「いつも通り」】が定番化していますが、後述の【うち来る~!?】愛依の4凸スキルとこのカードの4凸どちらをとるか天秤にかけて愛依を取った結果になります。
興味アップを自分だけに利する形で使いこなす自信がなったとも言いますね。
4凸スキルをとらないのであれば、33%UPバフをとるまでに必要なSPが少ない、ユニマスSP、ロマンの100%UPバフといった点に引かれて思い切ってこちらに切り替えました。自分の手持ちは3凸どまりなので誤差レベルですがViのステータスもこちらの方が高いですしね。
流石にSP的に33%UPと100%UP両方取れることは少なかったのですが、どっちを優先するか悩ましいところです。この咲耶だとメンタル50%割ることけっこう多いんですよね。
育成ではユニマスSPがあるので三峰を追いかけることが多かったです


f:id:rivfi:20200515003243j:plain
【うち来る~!?】愛依
所持しているならViで歌姫やる際、確実に選択肢に入ってくるだろう火力と倍率持ちですね。正直自札より火力出ること多いです。
上述の通り、【ハロー、私の「いつも通り」】三峰の4凸スキルとどっちをとるかずっと悩んでました。
というのも道中のバフが75%UPで超強力とはいえ、発動確率が10%かつ条件付きで低いんですよね。対抗の三峰の33%の方が遥かに発動しやすいです。ただ、スキルを打てば実質そのオーディション中は実質ずっと15%バフ付きになるのでこっちをとりました。
ライブスキル取らないにしても火力面でこれは外れないと思います。


f:id:rivfi:20200515003229j:plain
【星掬い藍仰ぐ】灯織
ガンガンパネル開ける戦略だったので当然オデマスSPです。【魔法の階段を上って……】や【by to iluminate】真乃でもいいとは思います。


4凸自札がかなり火力でるのと、自札二種がPERFECT狙いやすくいわゆる七彩の18負けが少なく、最終的に最低200万は安定していた感じでしょうか。

参考程度にもう一組も紹介

こちらはあんまり寝れなかった自覚があるのですが反省も含めて簡単に書いていきます。
f:id:rivfi:20200514220053j:plain
【幸福のリズム】を起用する形ですね。サポートでViスキルメイン、無凸自札のみ取るのも考えましたが、【1/60・NaturalHeart】と同じViタッチVo型になるので避けました。
Da5倍が強いので素直にPカードの性能の形のまま組むことにしました。
メランコリーがあるのでやはりメンタルほしいかなと思いましたが今思えばそこまで気にしなくてもよかったかもしれません。

f:id:rivfi:20200505203518j:plain
二色編成ということでうまく属性が回らなかったことを考えてとにかく火力を優先しました。意図通りサポートの札がどれも強いので使ってて楽しかったのはこっちだったかもしれません。
パネルの開け方は霧子4凸とDa2.5倍⇒自札二種類でした。
オデマスVoDaを並べてステータスの伸びを安定化させるオーソドックスな形に運よく4凸できた【奇・綺・甘・甘】霧子を入れた形です。何が言いたいかというとこの霧子強いぞということです。
f:id:rivfi:20200515003214j:plain
火力も高数値からの3倍、バフも条件ゆるめで倍率高い。4凸ライブスキルは注目度DOWNがメランコリー持ちとしてはちょっとうれしい。
【花笑み咲匂う】めぐるを入れたのはメンタル維持のつもりでしたが、【ああ、ひかりよ】と比較した方が良かったかも。結局【幸福のリズム】の持ってるメンタル49%以下バフをどっちつかずの扱いにしたのがよくなかったかな、と。
同じく【幸福のリズム】のバフがあまり信用できなかったので、霧子のバフを重視して、もし【星掬い藍仰ぐ】灯織が凸すすんでいても4凸ライブスキルは取らなかった気がしますね。
そもそもWING編で強めのバフ発動が後半なのをもう少し意識した方が良かったかなと思います。
あとDaVo編成だとThe LEGENDの流行VoDaVi割としんどいのが盲点でした。


さて、良し悪しありましたが、自分はこんな感じで編成を考えていました。普段周回していないのでEXスキルが足りていなかったり、判断も甘かったりしたのですが、WING編の理解を深めるという点でもよかったと思います。チケットとEXスキルもだいぶ獲得できた*3ので、一度くらい走ってみて良かったな、という感想でした。

*1:ついでにいうとWINGわざと負けもしませんでした

*2:上位層はイベントが減る=周回に必要な時間が減るということで低レアを優先することがあるそうです

*3:最近グレ7とうとう踏めましたが、かなりEXスキルが育成で役立ちましたやはりやりこみは大事。