ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

イーモバイルD26HWでubuntu9.10からインターネット接続可能でした


ヨドバシカメラウメダで、普通は契約に付随するいわゆる二年縛りがなく、かつ、年とく割2という割引サービスありでイーモバイルが新規契約できたので、この間発売されたばかりのD26HWを購入しました。


発売されたばかりということで、ググってみたりしてもこのD26HWがubuntuから使えるか、といったような情報が見つからない(タイムリーに2chも落ちていたようですし)ようなので、久しぶりにダイアリを更新します。
こんなネタで更新復帰するとは思わなかったよ!!どうしてこうなった!!


ubuntu9.10からnetwork-managerの仕様が変わり、そのままではイーモバイル端末が扱えなくなったのでgnome-pppを使用して接続しました。
設定はD22HW用の以下のものをそのまま利用。

これでいけました。
いちいちgnome-pppでダイヤルするのがメンドクサイと言えばメンドクサイので、もっと簡単に接続する方法があればお教えいただきたいと思います。

 
D26HWは要するにD22HWの下位モデルなので、D22HWがubuntuでつながる報告があるのだからおそらく大丈夫だろうと思いつつも、D26HWは国際ローミングに対応していないなどの機能差もあるので、不安半分で購入したのですが特に問題もなく簡単に接続することができました。
下位機種ということで、イーモバイルの契約をするのによく障害となる二年縛りなしで契約が出来ましたので、microSDスロットは必要ない、海外で利用する予定がないといった方はこのD26HW、オススメかもしれません。


また、イーモバイル端末はwindowsmac上で一度接続して初期化?しないとLinux系では接続できないという話を何回か見かけたことがありますので、購入、契約してすぐイーモバイル端末でネットに接続しようとして上手くいかない場合は、そういったOS上で一度接続してからやり直すと上手く行くかもしれませんよ。