ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

はてなハイク2のここがベータだ!!暫定版


半日もしないうちにユーザー数が500に届こう(11月29日14時現在)としているはてなハイク2(仮)*1
1000人までと利用者(招待制)が制限されているという、クローズドベータテスト中のこの新サービスですが、現はてなハイクを見ていると、限られた人間しか参加できない京都で行われたHUGのイベントで発表され、招待ユーザーがはじめはその参加者だけだった*2ことに不満を感じる人が、見受けられます。


ですが、あくまでこのサービスはまだベータテスト中なのです。既にルームとよばれるつぶやきのお題(twitterでいうハッシュタグのようなもの)には、“はてなハイクへの要望”*3というんものが登場しており、ここへの書き込み数は既に70を超えています。この中には重複しているものやユーザーの好みに強く依拠するものなどもあり、全てが問題点についての書き込みではありませんが、色々と問題点が残っていることは理解していただけると思います。
このような状態で全体に簡単に公開してしまうのもそれはそれで問題があるでしょう。



というもっともらしい理由を餌にして、半日はてなハイク2を見ていて、ここがはてなハイク2のベータっぽいところだよ!!ということをいくつかまとめてみます。
まだまだ発展途上のサービスですので既に改善済み。、もしくは今後改善されてしまい、確認できなくなるものが出てくると思います(というか出てこないと困る)し、直接自分で確認していないものもありますので、間違いなどありましてもご容赦ください。



・メッセージが止められない。
携帯アドレス、PCアドレスの両方を登録していれば、その両方にメッセージがとんできます。ハイク2で飛んでくるメッセージはmixiでいうマイミク申請、その許可、自分のつぶやきへのリプライなのですが、ミニブログ型のサービスではこれはいわば日常茶飯事です。
ぼーっとしていれば、大量のメールがくることになりますが、止められません。*4
気付けば、未読メールがいっぱいで俺、すげぇリア充じゃねえか!!という気分に浸れます。


・ともだち申請を連続で出来る。
ともだち申請された相手と友達になりたくない場合、その申請を許可しないことはできますが、相手はまた自分に対してともだち申請を行うことが出来るようです。twitterでいえば、ブロック機能がないといえば分かりやすいでしょうか。


・りむったー機能をデフォルトで装備
twitterには、りむったーというフォローしておけば、自分が誰かからフォローを外されたときにお知らせしてくれるbotがいます。はてなハイク2にはこのりむったー的な機能がデフォルトで装備されているようです。ちなみに切ることも不可。
なんとともだちを外すのはちょうかんたん!!相手のプロフィールページに行って、“ともだちをやめる”というのを選択するだけ!!“ともだちをやめる”っていう言葉の選び方もあれですが、通知のされ方もまさに外道。さすがはてな!!
○○さんとともだちをやめました。と表示されるそうです。


・なぜかエウレカセブン
拙エントリ参照
http://d.hatena.ne.jp/rivfi/20091129/1259444610


idコールがゆるい、自分の発言でも該当
はてな記法などでid:○○〜〜という記述を含むものがよくありますが、それを記入した場合、はてな記法としても扱われますが、idコールとしても扱われるようです。また自分のidを書きこんだ場合にもidコールは飛んできます。
たとえばフォトライフ記法をつかって自分のフォトライフの写真を書きこんだ場合、フォトライフ記法にもid:○○というのが含まれていますから、自分がidコールされます。
もちろん、上述の止められないメッセージで。

*1:ともだち検索に何も記入せず選択すると全ユーザーが表示されるので一番上のユーザーの登録ナンバーを見れば参加者数が分かる

*2:参加者が他のユーザーを自由に招待することは可能であるし、実際、すぐにユーザーを増やす旨のゲームが行われた。

*3:ここに書きこんだところで、実際にはてなアイディアのように修正の際の参考に使われるかは不明

*4:そもそもすべてのはてなからのメッセージが来ないように設定していればこない?