ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

webの大海と言ったりするけれど

twitterとかはてなハイクみたいなミニブログっていうのは思いついたこととかをすぐに書けるし、時々反応も帰ってくる。
メモ代わりだとか本当にささいなつぶやきとかに関して言うなれば、本当に便利なサービスだと思うけれどちょっともったいないなぁと最近思う。


なんていうか、ささいなつぶやきの集合だからこそ、大事なことだったり素敵なことを書きこんだとしてもすぐに流されて行ってしまうような、ひとつひとつのポストの重さみたいなものがすごく軽く感じられるような。
別にミニブログだけがそうでなくてはてダとかブログやホームページも同じ面はあるだろうし、逆にweb上に記録されたものは永遠に消えないと言ったりはするけれど、前者についてはインデックス化されて後からブログとかの方が見返しやすいということがあったり、後者についてはサーバーがどうかなったりサービスが停止したりすればオリジナルのものは消えてしまうだろうから、なんとなく自分の中での説得力にはなっていない感じ。


あと一度、簡単な言葉で文章にしてしまうとそこで満足してしまって、もっと上手く表現できるのに、したいのに、やらないということが起きてしまうのがさみしいなぁ、と思う。