ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

最近また自分の中で盛り上がってきてる。


私は開始当初から『魔人探偵脳噛ネウロ』のファンなんですが、6編が始まってからちょっと自分の中のボルテージが下がっておりました。
でも最近の展開はかなりよくなってきてる。HAL編後半を思い出す感じ。
以下今週号までのネウロのネタバレあるよ。単行本派の方は注意。


松井先生は後付けが上手いのか、最初から考えてるのか、よくわかんないからスゴイんだけど、こまかーい描写でも後々になって読み返すと綺麗に話がつながるようにお話というか画をつくってらっしゃる。DCSとかのインパクトが強すぎてあんまり言われないけど……


最近だと笹塚が頭撃たれて死にましたが、仲間の誰か死ぬフラグを立てた話の最後のコマに描かれてたのが頭を打ち抜かれてる人形になってた、とか細かいところをつなげるのが本当に巧い。*1 *2


それに関して、XIことイレブンの今の姿がアイとXIの出会いの際の姿に似てるというのも、結構いわれてるみたい。
だけど、アイに出会ったからこそXIにも本当の自分が出来たのであって、だから彼女と初めて出会った時の姿が今の自分(イレブン)の姿の基になったんだよ、みたいな話を持ってきてXI復活!!な流れを余裕で松井先生ならやらかしそうだから困る。


んで、本城博士がうんぬんってなった今週ですが、もともと本城家は6の血筋(名前が二三男だけど2×3とか)でその悪意を受け入れきれなかった(もしくは博士が何かした)から刹那はあぁなっちゃってたみたいなことになって、弥子たちとうんぬんかんぬん。
で、失意に沈む本城博士に、復活したイレブンことXIが、かつて観察していたために理解できるHAL2こと春川教授の気持ちを伝えて本城博士復活!!ネウロをいいところでサポート!!
って展開になったら松井センセに一生ついてく。冗談抜きでホントにやらかしかねないから困る。


というか、松井先生はネウロが初連載だっていうのが地味に凄い。
そしてネウロは円満完結すると信じてる。*3
というか19巻まだー?
 

*1:他にも6編開始時のコマの形が6なのは当然として、それよりかなり以前にあったXIの独白から始まる話(絵石屋編)のコマの形も6になってたとか

*2:あ、でも伏線がうまいってのとは違う気がする。石垣のアレは自己言及してる段階で違う。むしろアレは逆に使ってる。

*3:逐一、編集の方にいつまで続けられるか聞くようにしてるって何かでいってたから唐突に終わることはないと思いたい。