ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

一人鍋


昨日はあったかいもの食べたい欲求と自分をかわいそがりたい欲求が急に出て来たので、その両方を同時に満たす画期的な方法、一人鍋をしておいしくて満足して寝たので更新できませんでした。なにげに更新しなかった日は初めてのようで。


そんなことはさておき、昨日食べたお鍋。おいしいので宣伝しとく。


黒崎薫先生が、ブログに和月先生と一緒に食べて美味しかった、と書かれていた*1のが気になって、去年私も食べてみたんだけど本当によくできていて気に入りました。今年もこれを愛でたいと思います。
伊集院光のラジオでもともと話題になったそうで、去年はネットでも少し話題になったみたい。だけど今年忘れ去られないように微力ながらここでもオススメしときます。


豆乳と銘打たれてるけどあの特有のくさみとかがなくて、元の豆乳はどちらかといえば苦手な私も全く気になりませんでした。
あっさりしてるんだけど、そのぶんお肉の甘みとかまろやかさがよく出て美味しいですよ。あと残りもののキャベツ入れてみたら意外と美味しかったです。
今年の冬はぜひ。

*1:もっというと黒崎先生はスクエアつながりで三上骨丸先生にその鍋つゆを送られてた気がする。