ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

ロボットアニメについて


よくあるロボットアニメの分類として、多分ゲームのスーパーロボット大戦に端を発するであろう、リアルロボットとスーパーロボットという区分があるよね。


あれに厳密な分け方とか正確な定義みたいなのがあるのかは知りませんが、僕自身の中ではスーパー系リアル系の分け方っていうのが決まってます。


A軍対B軍とかみたいに集団対集団の中で戦うのがリアルロボット。*1
なんかでっかい勢力に個がぶつかるのがスーパーロボット*2


で、この考えに則ってるはずの僕の頭の中では、ダブルオー(特に二期)はスーパーロボットものなんだよな。
流石に機体が4体しかないってのは軍隊ではないし。


ちなみにエヴァとかラーゼフォンは回りにいろんな思惑やら何やらがあるだけで構造だけで見れば個対個の別の形式になってるんだと思う。
 

*1:どっちが良いもの、悪いものっていうのが決まってないパターンが多い。

*2:でっかい勢力がはっきり悪の組織だとわかりやすいことが多い。