ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

私男だけど、もう俺はスイーツ(笑)でいい。


はてなハイクの方にもちょっとだけ書き込んだけど昨日は、Toshi Yoroizuka に行ってきました。
値段は張ったけど美味しかったよ。
もう踊りだしたかったよ。


基本私は食、書籍くらいでしか贅沢しないんだけど、外食以外では結構ひんぱんに食事とらなかったりするのでなんとか支出のバランスとってやっていけてる(よね?)。
美味しいものは美味しい。だからしょうがないです。


恐る恐る店員さんに写真撮ってもいいですかと、尋ねたら笑顔で了承していただけたのであげてみる。

アンニャ
リュバーブのタルトにフランボワーズがのってる。
上のフランボワーズは甘さ控えめなんだけど、下のタルトが味が濃くてバランスが絶妙。
甘いケーキにありがちな途中で飽きる感じはまったくなし。
酸味がいい。
好き。


イチジクのスフレ
当然、焼きたて、ふくれたてを出してくれる。
本来は中にかけるべきイチジクソースをふわふわの表面にかけるという、ハートの女王顔負けの暴挙に出た私。
なぜハートの女王など思いついたかはわかんない。つくづくセンスがない。
ついでにソースを綺麗にかけるセンスもない……
ソースのつぶつぶが好感触。
底のほうにあったイチジクの果肉のあたり、砂糖の甘みと果肉の甘みが混ざり合ってすごく美味しかった。
カップに残った(くっついた?)焦げ目部分をこそぎとってみると幸せになれる。


POOHという某社が怖そうなネーミングの紅茶*1も頼んだけど、ホッと落ち着ける感じのいいお紅茶でございました。


それと一緒に行った友人の食べたキタノとマンゴーのリゾットの写真もちっこくあげとこう。

ちょこっともらったけど、どっちも美味でした。特にリゾットがサッパリしててビックリ。


どれも美味しすぎて自分にはとてももったいない気がしました。土下座したい。
本当にすいません。すいません。
色んな方々、もの、ことに感謝します。色々と励みます。だから許してください。
知恵の実を食した後のアダムとイブはこんな気持ちだったのだろうか。


といいつつ、目当てにしてたアンティークが売り切れだったので一食抜いてまた今日も行こうかしら、などと愚劣にも考えている。
あぁ隣で蛇がニヤついている……
 

*1:ハチミツと洋梨ブレンド