ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

スポーツもの


僕はあんまり、昔からスポーツもののマンガを読んでこなかったし、そのせいかあんまり思い入れがあるスポーツものは少ない。
だけど、ちょっと前くらいから『弱虫ペダル』がものすごく面白い。


最初は主人公がオタクっていう設定がなんていうか、安易というか流行に乗ってみましたみたいな感じがしてそんなに好きになれなかったのだけど、今になって考えるといい設定だったと思う。
オタクという概念によって、主人公に運動が苦手で奥手っていう性質のタグをつけることができて、尚且つ、実は主人公はその趣味のためにスゴイことをしてた*1っていう実力の理由の説明(ありがちな才能とかじゃないんだぜ。)になってるっていうのが素晴らしい。


それで、なにあの今週のアレ。
『さらに回転数(ケイデンス)を30挙げてみました。』
ってカッコよすぎる。もっとみんな読むべき。
 

*1:自転車でアキバまで通ってた。