ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

洋画吹き替え版をみてこんなことを発想するようになったら末期

 
インデペンデンスデイを見ててふと思った。
古川登志夫がやる落ち着きのあるキャラクターはなにかしっくりくる。
 
 
たぶん、彼の名前を聞いて何のキャラを連想するかで、結構世代とか分かると思う。まぁけっこう年季の入った声優さんなら誰にでも当てはまることかもしれないけど。
私らくらいはやっぱりDBのピッコロさんかしら。
でももうちょっと上なら、うる星やつらのあたるとかカイ・シデンとかになったりするんだろう。
今の子供たちだったら、鬼太郎の青兄さん(青坊主)とかね?
 
いやでも、彼の演じたキャラクターで好きなのあげろっていわれれば、他の声優さんで聞く時よりもかなり好みが反映されるんじゃないかなって気がする。
 
で、最初の話にもどるけど、私の場合彼の落ち着いた演技は、こううまく表現できないけど、ものすごいスッとはいってくる感じがする。
インデペンデンス〜の大統領もハマってたけど、やっぱりピッコロさん(特に悟飯相手にしてる時)とかかなり好き。
DBで一番好きなキャラクターあげろと言われたらピッコロを挙げるのは半分は中の人の演技のおかげ。
 
で、一番私が好きな古川キャラクターはものすっごいマイナーなんだけどエウレカセブンに出てきた、ウィリアム・バクスターってキャラクター。
 
このキャラ、4クールの作品のなかでたった一話だけ(正確には終盤で一分ちょっとだけ出る)にしかでてこないんだけどね。
そもそも彼の出てくる25話『ワールズ・エンド・ガーデン』が好きなエピソード上位3位くらいに入ってるからしょうがない。
ん、あとの2話?バレエ・メカニックとモーニング・グローリーに決まってるだろ、JK!あ、あとじっちゃんが新しいボード送ってくれる時の話もやばい。

いや、全話のなかでも異質なあの話の中で、静かに恋人を見守りながら、自然との共存を誰にも知られないとこで実行しようとしてるウィルの姿はものすごい印象的なのですが、悲しいかな、次の話、モーニング・グローリーによって陰に隠れてしまったような…
 
そんなこといったらエウレカって作品自体がちょっと隠れてきてしまってますが…泣
 
まぁ何が言いたいかというと、スパロボZ買うべきか否かってことです。
 
 

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

交響詩篇エウレカセブン 7 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 7 [DVD]