ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

先生って何さ

 
http://www.asahi.com/national/update/0909/SEB200809080022.html
 
はてブでも何人か指摘してる方がいたけど、なんかわざわざいい話っぽくしてるというか、社会とか政治が悪いからこんな被害が起きてます、的な記事にしてる気がする。
 
あくまで、本人の主張を信じるなら、賄賂とかそういうものがまったくないはずなのに、何故か点数が改竄されてたらしい。
けど、なんの必要があって県教委はそんなことしたんだ?
誰かと間違えたとか、県教委からしたらやっかいな出自の受験者を合格させたくなかったとかかしら。
にしては人数多すぎる気がするけど。
 
子供側からしたら、それこそよくわかんない大人の事情で先生がいなくなっちゃうわけだし、戸惑いとか色々あるんだろう。
でも逆に、本来なら先生の資格とかそれに足る能力を持ってない人が先生をやっていたわけで、それもマズイしな。
臨時講師としてひとまず雇っとくのは子供たちの気持ちを考慮して、まぁいいと思う。
けど、技能不足という点で名目上だけでも、担任のポストからは外すべきでないかな。
副担とかスーパーバイザー的な役職をとりあえずにでもでっちあげてればいいんだし。
 
にしても、教育委員会が教員採用試験をこんないい加減にみてるということは、すなわち、教員の資格要因とか教員にとって必要なものとかを、そんなに彼らは重要視してないってことですね。ひどいなぁ。
この問題の一番大事なトコは当然だけど、教師たりえない人間が素知らぬ顔で教壇に立っている可能性があるってことだよね。
 
別に、先生全員に聖人君子たれ、なんてことは言うつもりないけど、にしても最近あんまり聞かない気がする、教員免許更新制とかそういうとこにつながる問題だよね、これ。
先生って何さ。
 
それこそ少子化といわれる昨今、もう今回の改竄に関係のある新人も含めて、大分の全ての教員に試験受けさせてみて、下からカットしていけばいいんじゃないか。
こう書くと、頭のいいわるいで教師ってのの基準にするな、子供の模範になれるのが真の教員だとか言われそうだけど、あくまで私は、それは必要条件であってここでの十分条件はやっぱりまず学力だと思う。
頭がいい変態が教師になっても困ると思うけど、本当に頭のいい変態ならバレないというか問題にならないようなやり方を考えるだろうし。
 
じゃぁ自分が先生やれるかというと、多分自分は一番先生やっちゃいけない人種だと思うけど。
 
せんせい、おしえてください、せんせいはなんでせんせいなんですか