ペニンシュラ型

~私とあなたの不可避な壁~

Shokzのオープンイヤーイヤフォンすごく良いものです

OPENFITjp.shokz.comタイトル通りShokzの新製品OPENFITを買いました。 使ってびっっくりしましためちゃくちゃ良い そんなに音楽だけ集中して聞きたいと思うタイプでないのもあって耳をふさがないオープンイヤー型のambieのシリーズを結構長い間使っていました…

2021年に買ってよかったものいろいろ

年も変わって一月以上経つというのに、今更感が半端ないですが、今年は年末年始いろいろ忙しくて2020年にやった一年間楽しんだものまとめが書けてなかったので、今年もそれが書きたい!というわけでその前にリハビリも兼ねて別側面の一年のまとめを書いてお…

USポケモン公式のポケモンユナイト戦略記事を和訳する~A Minute-by-Minute Guide to Pokémon UNITE Battles~

実はポケモンUS公式にはポケモンユナイトの戦略を解説した記事があるんです!!読んでみましょう。

DaVi二極雑誌連打咲耶で3周年Pカップというか歌姫楽宴周回を遊んだ話

シャニマスPカップで1億だけ歩いたけど雑誌連打DaVi二極やれて勉強になったまとめ

2020年楽しんだもの簡単な振り返り

年を取ってきたということなのか、最近とみに節目節目に記録つけとくことって大事だよなぁと思うことがちょくちょくあるので大みそかに日記を書いておきます。 特に今年は昨今のご時世的なものとは関係なく何というかオタク的な消費行動が縮小したなぁという…

Vo極咲耶で2.5周年Pカップというか歌姫楽宴周回をやった話

プロメッサでVo極歌姫周回やったことのメモ

シャニマス初心者ミッション報酬ベースでTrue Endを目指す

初心者ミッション報酬にちょい足しでTrue End は狙えるよ、という記事です。サムネは参考用なので【白いツバサ】にはTrueないのは注意して下さいね。

シャニマス2周年記念Pカップを咲耶で走った話(個別25位)

2周年記念のPカップを咲耶で走った時に考えたことの備忘録。

【ノクチルRカードでも】シャニマス初心者ミッション報酬ベースでWING優勝を目指す

初心者ミッション報酬にちょい足しでノクチルRカードでもWING優勝は狙えますというガイド記事です。長くなってしまった。

【初心者ミッション更新後】シャニマスかんたんガイダンスと編成カードの選び方

シャニマス二周年記念で更新された初心者ミッション達成をベースにした初心者向けエントリを書きました。カードの選び方中心。

FGO中国版三周年リアイベ(Fate/Grand Order EXPO Shanghai 2019)に行きました

というわけでタイトル通り、FGO中国簡体字版の三周年記念イベントに行ってまいりました。 元々自分がFGOを始めたのは結構遅めで(日本版でらっきょイベント復刻くらい)、せっかく中国に来たのだから日中どちらでも人気のある作品に触れて中国での話題をキャ…

はてダがさようならということで移行ついでに近況など(あと上海の即売会とか)

長らく眠りについていましたが、タイトル通りはてダがとうとうさようなら、ということで移行くらいはしようかな、と思って久々に開いたら移行機能かけこみでとまってやんの とりあえずはてブロは作ってたことがあったので機能復旧したらそちらに移行しようか…

『血界戦線 & BEYOND』に松本理恵が残したもの

注 この記事は血界アニメ二期の感想エントリではありません。タイトル通り松本監督ファンの勝手な妄想を煮凝めたものです。 というわけで『血界戦線 & BEYOND』の放送も終わりまして、巧いことブラックの登場シーンを作って動機に繋げて一期の話があった前…

『血界戦線 & BEYOND』EDに寄せて 二年の半歩分

おっかなびっくり一話を見ていた『血界戦線 & BEYOND』。 監督が変わって少し不安を感じつつ見ていて、思ったよりも一期の時から雰囲気が変わらずできていて、 原作も好きだから安心しつつも、どうしてもテンポ感とか雰囲気の違いを寂しく感じてしまったり…

とても楽しみではあるのだけれど

だからこそ 和月先生は安易な「ファンサービス」に気を取られないでほしい たとえばあそこでその見せ場は必要だったろうか もしかしたら今後描く機会がないやもしれぬ火産霊神はまだ理解できる でも今回のは違うと思う もっと自分の描いた物語とキャラクター…

呪いをかけるのに大袈裟な道具などは必要ないのだけれどこんなレプリカはいらないのだけれど

久々に何か書いたのでついでにちょっと書き散らしておくと、 本当に俺がいるのあの呪いは素晴らしかった、今期位置の呪術系アニメです 反応見ると結構みんなあれを呪いと認識していて呪い実在論者としては嬉しい限りです あと俺がいるというと、自分は世の中…

アニメ血界戦線最終話延期に寄せて 松本監督と尺のこと

めっちゃ楽しみにしてた血界戦線最終話が放送延期だそうです。 番組編成の都合で放送延期と聞いてぐぬぬっていたけど、更に待つことになるとのことで正直しんどいです。 でもね、松本理恵監督作品をある程度追ってきたような感じがする自分としてはですね、…

松本理恵好きとしては当然追っています

今日OPのフラゲ日だったりしましたHello,world! / コロニー (期間限定盤)posted with amazlet at 15.04.21BUMP OF CHICKEN トイズファクトリー (2015-04-22)売り上げランキング: 3Amazon.co.jpで詳細を見る 流石ガラス玉一つ落とされただの、一つの陽だまり…

というわけでちまちま何か書きたいです

放置しすぎてたのでリハビリがてらついったに書けば良さそうなものとかも書いとこうかなとおもいます 血界戦線といえばEDめっちゃいいですねキャラ良し曲良し理恵ちゃん監督リズム リズムに乗るで全然リズム無視なのが好きです OPEDというとやはり俺の以下略…

バクというキャラクターから見る『キャプテン・アース』の行き先について〜『STAR DRIVER 輝きのタクト』におけるホンダ・ジョージとはなんだったのか

『キャプテン・アース』が面白いです。 ロボ戦が少ないという意見もあるようですが、しょせんロボアニメのロボットは舞台装置なんや!大事なのはキャラクターや!!という視点で見ると非常に良く出来てると思います。 同じスタッフの前作、『STAR DRIVER』が…

喰らえ この愛 これぞ愛 『京騒戯画』十話

ひっじょーーーに綺麗に終わったと思います。 ちょいちょい深読みできる部分もあるかと思いますが、サブタイ通り『今日を騒がしく戯れ生きる人々の漫画映画』になったと思います。まぁだからこそ、個人的には気になることがあったりするのですが。 最終回名…

連れてこねばならぬということはその人だけでは出来ぬということ 『京騒戯画』9話

前回説明回と書いていたらもっと露骨な説明が来たでござる。 ここまで潔いのは珍しいというか大胆でびっくりしました。 再生のための破壊が必要とはおもってましたが、これまでに出てきてたことじゃなくて本格的なそれがここだとは思わなかった。 というか稲…

全てを破壊し全てをつなぐ様に説得(恐喝)します 『京騒戯画』8話

サブタイの割に意外とすんなりまとまった第八話『あっちとこっちでもめる話』でした。 所謂説明回ですね。にしてはあっさり、というか直接全部が明かされるという訳ではなく、世界崩壊という問題に関してだけクローズアップされていた感じなのもこの作品らし…

お前のようなついでがいるか 『京騒戯画』7話

零巻のブルーレイが届いたので割とご機嫌です。こんにちは。 0話になった25分PVはともかく、一番最初に世に出た5分PVなんかはかなり記憶から薄れてたので改めて見れて良かったです、というか今回の古都の夢なんかはまんまそのPVラストシーンですね。 という…

いきなり急展開だけど遂にここまで来たよ、おぉ麗しの都よ母が帰ってきた 『京騒戯画』6話

今回で遂に予習というか、これまでの既存展開で示されていた内容に追いつきました。 楽しみにしていた第6話『二人が計画し一人が悩む話』でございます。 ある意味、京騒戯画はここから始まったともいうべき節目のストーリーをやりながら、逆にその始点とは違…

京騒戯画5.5話を見て

今回は内容について書かないんだけど、この5.5話『京都実録編』を見て面白いなぁという意見がたくさんあるのなら(自分も実際にそう思ったのだけど)毎回自分が書いているような、画面の見方とか解釈(の可能性)について文章書いても面白いと思ってもらえる…

Surface2の外部出力とか

Surface2買ってしばらく経ちますが、いろいろ活用出来ております。 Type Keyboardにしたのもあってタイピングも楽に出来ております。ちょっとキーの幅が独特なので慣れるのにちょっとかかりましたが。 さて今回の本題です。タブレット型とはいえやはりノート…

説明なんかなしで良かったです 『京騒戯画』5話

巷での評判も素晴らしく良いみたいで自分も楽しめて非常に満足している5話でございます。 サブタイの『若き三男の悩みと始まりと終わり』が本当に今回の内容を表してるのが良いですね。薬師丸でなく彼の家族としての、明恵としての始まりと終わりについて。 …

母親の包容力の強さである 『京騒戯画』4話

それに比べて父親の影の薄さである。 八瀬が今でも古都を強く慕っていることが描かれた第四話『次女と素敵な妖怪達』でした。 そういえば鬼に描かれたのが嫌だったのは描かれてますが、八瀬自身は父親のことをどう思っているのでしょうね。 いずれ描かれるで…

Surface2を買いました。あと初期設定で?となったことやKindleアプリについて

つい買ってしまいました、Surface2。衝動買いというやつですね。 Windows RTの難点などは理解してから買ったのでかなり満足しているのですが、買う前に自分が気になったことや買ってから引っかかったことを簡単にまとめてみようかなと思います。 写真撮った…